有限会社 塩野商店様(群馬県沼田市)

2020年1月14日

集合写真

群馬県沼田市で肥料・農薬・資材販売すると共に、「天狗印枝豆」をブランド化・産地化を形成し、地域農業の活性化に大きく貢献されている有限会社塩野商店(以下、塩野商店)をご紹介させていただきます。
塩野商店は群馬県県北に位置する沼田市で昭和26年に創業。水上・片品・昭和・高山・中之条・渋川地区を中心に少数精鋭で直接生産者に肥料・農薬・資材販売業を営まれております。
また中山間地の標高差を活かし沼田利根蔬菜出荷組合を束ね、枝豆栽培を奨励・普及し「天狗印枝豆」として産地形成し6月~10月と長い期間首都圏を中心に集荷販売をしています。
産地形成成功の背景には、塩野力夫会長の高い理念と塩野社長以下全社員が高い技術力・指導力・機動力を発揮し各生産者との強い信頼関係を形成しています。
昨年塩野昌彦社長に継承され新体制となりました。現状に油断することなく当地の強みを活かし常に新たチャレンジを実践されています。

「天狗印枝豆」とは、群馬県の北沼田利根地区の標高300m~800mの地で生産・出荷している最高級の枝豆です。
昼夜の寒暖差と土づくりへこだわり、土壌分析は勿論、糖度・アミノ酸・ギャバを計測し生産管理に活かし、こだわりの有機肥料と天然ミネラルキーゼライトを使用し栽培しています。
また栽培、収穫から出荷までの徹底した品質管理で、生産者自ら、プレハブ冷蔵庫、冷凍ストッカーなどを導入し、鮮度の落ちやすい夏場でも早朝に収穫された新鮮な枝豆の味を、そのままお届けしています。
栽培・鮮度管理を徹底し実の中に甘みと旨味をたくさん閉じ込めた、「安心・安全・新鮮・旨い」四つの信条を実践して作られた一味違う枝豆です。その評価は、品評会での受賞(群馬県優良企業表彰、野菜ソムリエサミット:枝豆食味大賞など)やメディアにも多く取り上げられています。是非一度ご賞味ください!

天狗印枝豆のご購入はこちらから。http://edamame.co.jp/

2019年11月、塩野力夫会長の長年の地域農業振興に県知事より功労表彰されました。
2019年12月 OMOTENASI NIPPONで2019年度「おもてなしセレクション※」の金賞に選ばれました。

※おもてなしセレクションとは...
日本在住の 外国人が選んだおもてなし精神に溢れた 外国人が選んだおもてなし精神に溢れた商品・サービスに与えられる賞です。

PAGE TOP